学部の授業

2024年度 S1学期「心と脳の発達」の内容 (Apr. 8, 更新)
月・木曜日 2時限(10:25-12:10)

———————————————-
4月8日(月):生命とは何か
————————
4月11日(木):自発活動の生成 リズム 代謝 流れ 動き
————————
4月15日(月):身体のかたち 胚発生と形態形成
————————
4月18日(木):脳のかたち ネットワーク形成
————————
4月22日(月):自発行動・感覚の出現とU字型発達 サブプレートと皮質
————————
4月25日(木):脳のはたらき 機能分化と機能的ネットワーク形成
————————
5月2日(木):運動と意図
————————
5月7日(火):睡眠と意識
————————
5月9日(木):物理的世界の経験と記憶
————————
5月13日(月):共生 腸内細菌 免疫
————————
5月16日(木):他者との共生 言語 コミュニケーション
————————
5月20日(月):英語論文紹介(受講者)
————————
5月23日(木):人間形成の基礎としての心と脳の発達
————————
5月27日(月):予備日
———————————————-

資料は ITC-LMS にアップする。

課題
(1) 適宜、ミニレポート課題の提出を授業時間内に指示する。提出は ITC-LMS へ。
(2) 英語論文のリストを配布する(4月中)ので、その中から1つ選んで、要約及
び考察をレポートとしてまとめ、5月20日(月)までに ITC―LMS に提出する
こと。
(3) 5月20日(月)に、受講者によるプレゼンテーションを行う。
読んだ英語論文の要旨(パワーポイント4枚以内) 本授業で興味深かったこと、新たに生じた疑問、自分で考えたこと等(パワー ポイント1枚)

成績評価:上記3つの課題を総合的に評価する。